faq
よくあるご質問
お申し込みまで
- 誰でも受験できますか?
- 本年度中学3年生に在籍する方・来春高校入試出願資格を有する方に限ります。
- 県外・海外在住ですが、受験できますか?
- 可能です。岐阜県外・海外にお住まいでご受験希望の方は当社までお問い合わせください。
(例年、アメリカ・ドイツ・タイ・中国などにお住まいの方にもご受験いただいています。) - 試験会場で受験することが難しいのですが、受験できますか?
- 病気やケガなどがある方、お住まいの地域に協力塾や公開会場がない方など、試験会場までお越しいただくことができない特別な事情がある場合は、当社までお問い合わせください。
- 申込方法を教えてください。
- スマートフォン/PCからアクセスできる「受験申し込みWebサイト」からお申込みができます。決済方法は「コンビニ窓口決済」または「電子マネー決済」のいずれかです。その他のお申込方法はこちらをご覧ください。
- Webで申し込みましたが、仮パスワードが記載されたメールが届きません。
- 迷惑メール設定などにより受信が拒否されている可能性があります。
gjc-web.uketsuke@alato.ne.jp の受信ができるよう、メール設定をお願いいたします。 - Webで申し込みましたが、入金期限が過ぎてしまいました。
- 申し込み期間中であれば再度お申込みをいただくことにより、新しい入金期限のSMSが届きます。新しく届いたSMSの案内に従って、受験料をお支払いください。入金期限が切れたお申込みは自動的に失効します。尚、アカウントを再度作成いただく必要はありません。最初に登録されたアカウントを利用してください。また、申込締切日以後の入金については一度当社までご連絡ください。申込内容を確認し、お支払方法(現金書留または当社の窓口)をご案内します。
- スマートフォンを持っていないのですが、申し込みできますか?
1.当社にお電話いただき、専用の申込書を入手していただく
申込書に必要事項を記入し、申込受付期間中に必着で郵便局より「受験申込書と受験料」を、現金書留で当社にお送りください。封筒代や送料などはお客様でご負担ください。なお、現金書留の送付控えを当社からの領収書に代えさせていただきますので、大切に保管してください。
2.当社または岐阜新聞取扱販売店などの窓口に直接お越しいただく
申込受付期間中の営業時間内にお越しください。(支社または総局の窓口では受付できません。)
受験料は現金でお支払いください。- 同じ学校の友だちと同じ教室で受験したいのですができますか?
- 試験会場ごとに原則として先着順で受付をします。教室や座席の指定はできません。
- 過去に学力テストを受験した兄姉がいます。今年も同じアカウントを利用できますか?
- アカウントの有効期限は登録をされた年度の3月末までです。過去にご登録されたアカウントは利用できませんので、新規登録をお願いします。
お申し込み〜試験日まで
- 申込み後に何か連絡はありますか?
- 緊急事態を除き、特に当社からの連絡はございません。試験日が近くなりましたら、受験申し込みWEBサイトにログイン後、マイページよりスマホ受験票をご覧いただけます。スマホ受験票には[試験会場、受験番号、時間割、持ち物、諸注意]などを記載しております。
- スマートフォンを持っていないのですが、スマホ受験票はどのように確認すればいいですか?
- ご自宅にPCがある場合は、スマートフォンと同様にマイページから受験票を確認することができます。試験当日は、印刷した受験票をご持参ください。 両方ともお持ちでない場合は、お早めに当社まで必ずご連絡ください。試験日の約1週間前より順次、紙の受験票を郵送いたします。
- 申し込み後ですが、都合が合わずキャンセルしたいのですが、キャンセルできますか?
- 申込受付期間中にお電話をいただいた場合に限ります。
- 申込受付締切日を過ぎてご連絡いただいた場合は、キャンセルおよび受験料のご返金はいたしかねます。
電子マネー決済でお申し込みの場合
受験料を決済サイトより直接ご返金となります。
コンビニ決済又は販売店などでお申し込みの場合
事務手数料(550円)を差し引いてのご返金となります。(直接当社窓口でのご返金は対応いたしかねます)
- 申込完了しましたが、会場変更はできますか?
- 受験申し込みが確定した後の試験会場の変更は一切できませんので、あらかじめご了承ください。特段の事情があると判断した場合は、この限りではありません。
- 申込手続き完了後に住所が変わりましたが、どうすればよいですか?
- 変更後のご住所をすみやかに当社までご連絡ください。
- パスワードを忘れてしまいマイページにログインができません。
- 当社までご連絡ください。ご登録のメールアドレスに、パスワードをリセットするための仮パスワードをお送りします。
- 支払用のSMSが届きません。
- 当社までご連絡ください。SMSの再送、またはご登録のメールアドレスへお支払いについてのご案内をお送りいたします。尚、通常であればお申し込み完了後、5~10分以内にSMSが届きます。
試験当日
- 試験当日欠席する場合、連絡は必要ですか?
- 当社や試験会場に、事前の連絡は必要ありません。当日会場にいらっしゃらなければ、欠席と判断いたします。欠席された方には、試験日の約20日後に試験問題と模範解答例をお送りします。なお、受験料の返金はできません。
- 試験当日の服装は?
- 原則として制服着用です。試験会場により変更がある場合は、受験票に記載いたしますのでご確認ください。
- 昼食は必要ですか?
- 昼食は事前に用意して必ず持参してください。夕方まで試験があり、集合してから解散するまで原則として試験会場の外に出ることはできません。試験会場により変更がある場合は、スマホ受験票に記載いたしますのでご確認ください。
- 試験当日にスマートフォンを持参できない場合、スマホ受験票はどうすればいいですか?
- 事前にスマホ受験票を「マイページ」から印刷していただき、試験会場にご持参ください。 また、マイページを閲覧できない、ご自宅での印刷が難しい場合、当社にお問い合わせいただければ紙の受験票を発行させていただきます。受験票は試験日が近くなりましたらご自宅に郵送いたします。
- 自家用車で送迎できますか?
- 試験会場により駐車場が全くないまたは少ない場合がありますので、可能な限り公共の交通機関をご利用ください。近隣の道路への駐車も固くご遠慮いただいております。会場により特別に案内がある会場については、受験票に記載いたしますのでご確認ください。
近隣住民より、騒音や交通の妨害になっているとの苦情や、近隣の店舗(コンビニやドラッグストアなど)より、送迎車に駐車場を利用され営業に支障が出ているとの苦情が多数寄せられています。近隣の迷惑にならないよう、ご協力をお願いいたします。
- 解散時刻は何時ごろですか?
- 午後4時頃を予定しています。試験会場により変更がある場合は、スマホ受験票に記載いたしますのでご確認ください。
- 悪天候による中止・延期はありますか?
- 原則としてありません。ただし、台風や雪など気象警報が発令された場合は、次のように対応いたします。
申し込み前の注意事項 - 感染症の拡大や自然災害により、公開会場および協力塾での試験実施が困難になった場合はどうなりますか?
- 試験会場の変更や自宅受験に変更させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
その際のご連絡は、当社のLINE公式アカウントにて配信いたしますので、「友だち追加登録」を行ってください。また、当社ホームページにて事前にお知らせをさせていただきます。
試験後・その他
- 試験を欠席しましたが試験問題はもらえますか?
- 公開会場または協力塾で受験申込をした方で、当日欠席をされた場合、試験問題(リスニング以外)と模範解答例を、県内統一試験日の約20日後にお申込み時の住所へお送りいたします。遅刻や早退により未受験教科がある場合もお送りいたします。(未受験教科に英語を含む場合、英語のリスニングはYouTubeでお聞きください。) ※お通いの塾で受験された塾生の方は、塾の先生よりお受け取りください。
- 成績表はいつから閲覧可能になりますか?
- 試験日の約10日後よりWEBにて成績閲覧が可能です。
- 成績表では何が分かりますか?
- 教科別得点と合計点、平均点、偏差値、順位を分析し、得点分布やレーダチャートによる各教科のバランス、偏差値推移などのデータを収録しております。また、総合順位と地区順位、私立高校1校、公立高校2校の志望者数や順位をご覧いただけます。
- 未受験教科がありますが、成績表はもらえますか?
- 公開会場または協力塾で、1教科でも受験され解答用紙を提出された場合は、採点と成績処理を行い、マイページ上で個人成績表を閲覧いただくことが可能です。ただし、成績データ中の順位「地区、総合、志望校」は集計外となります。
- 時間割を教えて下さい。
- こちらをご確認ください。 ただし、試験会場により異なる場合がありますので、スマホ受験票を必ずご確認ください。